eigomrt’s blog

VOAの読解を中心に投稿しています

【VOA読解0018】Native Americans and the First Thanksgiving November 24, 2021 [3]

かなり久々の更新になってしまい申し訳ありません。正直、モチベーションがかなり低下していましたが、何人かの生徒が続けるよう励ましてくれているので、少しずつでも書いていこうかと思っています。お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

 

learningenglish.voanews.com

<本日カバーする範囲>

This is how native people came to be present at the first Thanksgiving, Peters said. She added that the time was marked by mistrust and tension.

The description of the events suggests that paintings showing Native Americans sitting down for a peaceful meal with colonial families is largely a lie.

<解説>

This is how native people came to be present at the first Thanksgiving, Peters said.

これは・どのように先住民がなったかだ・出席するように・最初のサンクスギビングに・とピーターズは述べた

(ほぼ機械翻訳:このようにして、最初の感謝祭に先住民が参加するようになったのだとピーターズは言う。)

■how ~ Thanksgiving

間接疑問文。この箇所全体が文の補語として機能している。

■come to V = Vするようになる

"have come to like"で「~を(だんだんと)好きになる」という意味で用いることができる。e.g. I've come to like my job. (仕事が好きになってきた。)

■present = 出席している

名詞の「贈り物」という意味以外に、形容詞の「出席している」と「現在の」という意味は押さえておきたい。

 

She added that the time was marked by mistrust and tension.

彼女は付け加えた・(以下のことを)その時は特徴づけられた・不信感と緊張によって

(ほぼ機械翻訳:また、当時は不信感や緊張感が漂っていたという。)

■marked by ~

if something is marked by a particular quality or feature, it is a typical or important part of that thing (LDOCE5)

(「何かが特定の性質や特徴によってmarkされている」というと、それはそのものの典型的もしくは重要な部分であるという意味になる)

 

The description of the events suggests that paintings showing Native Americans sitting down for a peaceful meal with colonial families is largely a lie.

描写・そのイベントの・は示唆している・(that以下のことを)絵画・(どのような絵画かというとそれは)見せている・ネイティブアメリカンが座っているところを・平穏な食事のために・入植民家族たちとの・(その絵画)は大部分は嘘である

(ほぼ機械翻訳:イベントの説明によると、ネイティブ・アメリカンが植民地時代の家族と一緒に穏やかに食事をしている様子を描いた絵画は、ほとんどが嘘であることがわかります。)

■文構造

[The description of the events](s) suggests(v) [that [paintings showing Native Americans sitting down for a peaceful meal with colonial families](S) is(V) largely a lie.(C)](o)

※赤で記しているところが文の核の部分。that節が目的語だが、that節内の主語(青いSの部分)が長いため、全体の構造が見えなくなる学習者が多い。

 

お読みいただきありがとうございました。